ウッドストーブ 焚き火台自作<1>

初めて冬キャンを行い、焚き火の必要性を痛感した

暖をとること自体は「ガスバーナー+湯たんぽ」で賄えるけど、周りのキャンパーが焚き火をしている中、自分だけ焚き火無しなのは気持ち的に寂しい

料理を作っても一瞬で冷めてしまうため、同時に料理するor作ったものを保温しておくためにも焚き火はいいなと思う

 

焚き火をするには焚き火台が必要

買うと高いので自作しようと調べてみると、ウッドストーブが簡単に作れそうだから作ってみることにした

 

焚き火台の材料はダイソーで「オイルポット」と「ブリキ鉢」を購入、空気穴を開けるためにamazonでドリルビットを購入した

完成状態はこんなかんじ

目玉クリップを五徳として使用する

f:id:gajaimojp:20210117142800j:plain

 

内側のブリキ鉢は下側にも空気穴を開ける

f:id:gajaimojp:20210117143014j:plain

 

シンデレラフィットとはいかないが、手持ちの900ml程度のクッカーにスタッキングできた

お試しで薪を燃やしたところ狙い通りに二次燃焼してくれたので、次回のキャンプで使って随時改良していくつもり

f:id:gajaimojp:20210117143201j:plain

f:id:gajaimojp:20210117143211j:plain

 

 

ちなみに穴あけに使用したドリルビットは特に問題なく使えた

購入した製品はドリルビット3点セットで、使用したのは中間サイズ

相当数の穴を開けたが、板厚が薄いこともあってか刃こぼれも無し

ホームセンターで買うより安上がりなので、穴あけ加工をしてみたい人は購入を検討してほしい

f:id:gajaimojp:20210117143423j:plainf:id:gajaimojp:20210117143607j:plain