AliExpressでチタンマグ購入

f:id:gajaimojp:20210216204358j:plain


先日購入した900mlのアルミクッカーを持ってキャンプに行ってみたんだけど、それだけだとクッカー・食器が足りない。わかってたけど

クッカーとスタッキングすることも考慮して、450lmのチタンマグをAliExpressで購入したので紹介する

ちなみにお値段は1600円

 

今回は購入してから到着まで11日だった。爆速

かれこれ注文してから40日経過している商品もあるなかでこの速度は驚き

 

梱包は相変わらず謎の白いビニール

中国郵便は白いビニールじゃないと輸送できないルールでもあるのだろうか

ビニールを開けると厚み1mmの段ボール。薄いけど結構硬くて、大陸製にしてはしっかりした梱包材だ

f:id:gajaimojp:20210216204433j:plain

f:id:gajaimojp:20210216204441j:plain

f:id:gajaimojp:20210216204623j:plain

 

持ってみた第一印象はやっぱり軽い

チタン製品はエバニューのアルコールストーブしか持っていないんだけど、やっぱりチタン製品は所有欲を満たしてくれる

スノーピークが人気出るのも理解できる

 

この商品の良いところは安さだけだから、ここでは気になったところを紹介

まずは全体的に埃っぽい

本体に傷が付いているわけではないから洗えば済む話だけど、見たときにちょっと気になってしまった

 

次に、蓋の空気穴にバリが残っている

裏側から外側に向けて穴を開けたらしく、内側は綺麗だった

触って怪我をするようなレベルではないので放置

 

最後に取っ手の動きが悪く、動かすたびに金属が擦れる音が響く

溶接は綺麗にできていそうだから、取っ手が外れることは無さそう

f:id:gajaimojp:20210216205108j:plain

f:id:gajaimojp:20210216205120j:plain

f:id:gajaimojp:20210216205132j:plain

 

 

今回チタンマグを入手したことで、クッカーの中にスタッキングするギアが揃った

クッカーの中身はこちら

f:id:gajaimojp:20210216205744j:plain

・900mlアルミクッカー 900円

・ウッドストーブ 200円

・450mlチタンマグ 1600円

エバニューアルコールストーブ 3000円

・LIXADAアルコールストーブ 300円

・アルコールストーブ用五徳 100円

・五徳(目玉クリップ) 100円

・五徳(かき揚げリング) 100円

 

エバニューのアルコールストーブ以外の合計3300円

エバニューのアルコールストーブ3000円

色々考えさせられる価格である

 

 

スタッキングの組み合わせを考えるのは今回が初めてだったけど、試行錯誤を重ねて一つにまとめるのはすごく面白かった

アルミクッカーとウッドストーブの間になにか入れれそうだから、まだまだ検討の余地がありそうだ

 

f:id:gajaimojp:20210216212200j:plain

f:id:gajaimojp:20210216212223j:plain