AliExpressで商品が届かなかった場合の対応
インターネットショップで買い物をする際に、商品が届かないことがあるんじゃないのかという懸念がある
筆者は過去に2回、Amazonで購入した商品が届かない経験をしている
Amazonのような大手ECサイトですら商品が届かないことがあるのだ、中国系ECサイトのAliExpressでも当然の如く発生するイベントである
この度いよいよAliExpressで商品が届かない事案が発生したため、注文から返金までの流れをまとめる
結論として、返信申請から1週間程度で返金された
バイヤープロテクション制度がしっかり機能していることが確認できたので、今後も安心して利用していきたい
さて、事の発端は1月6日に注文したチタンマグカップだ
ノーブランドだしレビュー数も少ないから若干不安はあったものの、550mlのチタンマグが1400円程度で購入できるコスパの良さに負けて注文した
バイヤープロテクションの65日が過ぎたタイミングで返金処理をしようと思っていたら、期限が30日延長された
どうやら出品者側にも保障があり、一度だけバイヤープロテクションを延長できるらしい
計95日のバイヤープロテクションが経過したタイミングで、一通のメールが届く
でかでかと"期限がきれました"と書かれており一瞬ひやりとしたが、バイヤープロテクション期間が経過したため、商品が届いていないなら異議申し立てをして。という内容だった
注文履歴から「異議申し立てボタン」を押し、理由に"commodity does not receive"と打ち込み申請
購入時と返金時でドル円レートが違ったため、返金額も変わるのかと思ったがそんなことはなく
1,414円で購入、1,414円の返金となった
返金対応はきちんとされることは実感できたので良かったが、95日待たないと返信申請できないというのは時間がかかりすぎる...
忘れないようにスケジューラーに登録までした始末だ
やはり最大のリスクは到着までの時間がかかること
とは言え驚くほど安く買えることが多いのも事実
これを妥協できる方は積極的に使ってみては如何だろうか