備忘録 東京マルイSOCOM mk23トレーサー内蔵カスタム

f:id:gajaimojp:20210322230403j:plain


サバゲーマー・お座敷シューターともに愛用している人も多い東京マルイSOCOM mk23

トレーサー内蔵且つマガジン挿入時のみ電源ONされるカスタムの備忘録を綴る

 

トレーサーとは蓄光弾に光を当てるサプレッサー型の装備で、疑似レーザー弾を発射することが出来るロマンアイテム

命中精度の高いmk23との相性は良く 夜戦や室内戦で活躍するんだけど、mk23は静音性が売りなのにサプレッサーと排他利用となることが致命的な欠点となる

 

この欠点を克服するため、トレーサー内蔵カスタムを施すユーザーは多く、かく言う自分も過去にカスタムした経験がある

しかしカスタムする場合、今度は電源が問題になる

LAMを電池ケースとして使用するか、ボタン電池を内部に組み込むしか方法が無いが、前者はLAMが邪魔だし 後者は電源ON/OFFが面倒だった

今回は使い勝手を考慮し、マガジンを挿入している間だけ自動でトレーサーONする仕様でカスタムを行った

 

カスタムのために使用するものは4点

  • 100均LEDライト
  • ピアノ線
  • UV LED
  • 抵抗素子

100均LEDライトは、中のボタン電池目的で購入

小型のLR41電池を3個使用する

f:id:gajaimojp:20210322223326j:plain

 

ピアノ線はバネ接点の自作に使用

バネ接点自作は初の試みのため、線径や材質の最適解は不明

250円程度

f:id:gajaimojp:20210322223538j:plain

 

UV LEDと抵抗素子は秋月電子で過去に購入した余り

計算上 抵抗素子は50オームが最適だけど、手持ちの100オームを使用

 

 

バネ接点を使って、マガジン自体で導通をとる仕様で作りこんでいく

バネ接点は色んな形状を試した結果、釣り針状が一番いいかなと思う

 

試行錯誤を重ねるうちにパーツがボロボロになってしまった..

ピアノ線がハンダと馴染まず結線に苦労したが、イモハンダ+接着剤で無理やり接着

圧着加工ができればいいんだろうけど、そんな器用ではない

f:id:gajaimojp:20210322224504j:plain

f:id:gajaimojp:20210322224516j:plain

f:id:gajaimojp:20210322225445j:plain

 


組み上げて無事に動作することを確認

外から光る蓄光弾が見えるからインジケーター代わりになる

耐久性と電池持ちが心配だけど、そこは使いながら改良していく

f:id:gajaimojp:20210322225800j:plain

f:id:gajaimojp:20210322230220p:plain